<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
こんなカンジです。
何人かの方よりお問い合わせを頂きましたので、
今回はアンカーボルト(M16)の設置写真をアップいたします。

弊社が取り組んでいる VOLKS A などの在来金物工法は
ホールダウンのアンカーボルト設置ポイントに高い精度を求められます。c0104321_10563584.jpg

誤差5㎜以上はNGです。
それ故に弊社ではこの様に”セッター”(冶具)を使って位置・高さを決めています。
                                          taku
[PR]
by minnano-b | 2007-07-30 19:41 | 建築
夏休み~子供達に自然と文化を~
新潟県魚沼市須原に、”絵本の家 ゆきぼうし”がある。

以前、守門村(良い名ですよね~)と、呼ばれたこの小さな山里に元教員の大塚夫妻がつくられたこの家、だれでも無料で入れて、思う存分、絵本を読むと事ができる施設だ。

大塚夫妻はかねてより、~子供達に自然と、文化を~とおっしゃっていて、退職後新潟市からこの地へと移り、自費でこの施設をつくられた。
c0104321_12521233.gif



その後、賛同されたかたがたと、ご夫妻で運営されていて、冬には裏にある”フーの木の森”になが~いソリですべれるコースをつくったり、巨大なカマクラをつくったり、雪灯籠のささやかなイベントも合ったりする。(フーの木の森には圧倒的な自然がある)
そして夏には、”絵本村

と、題して近くの施設で1000冊の絵本が自由によめたり、”ゆきぼうし”にあった本など、10円から50円で販売、そしてその施設のとなりには、ふわふわドームなどがある小さな公園もあるので、お近くにいかれたちょっと、よってみるのもいいのでは?

*”絵本村”は8月4日~8月12日までですが、”ゆきぼうし”は一年を通して運営されています。大塚夫妻がお隣に建つ家”大塚山荘”(以前は夏休みに泊まりがけの自然教室などもされていました)に住んでられるので、声をかけると案内してくださいますよ。
[PR]
by minnano-b | 2007-07-26 22:18
祝 上棟!
7月吉日
I 様邸の上棟が無事に行われました。
c0104321_2131842.jpg
梅雨明けを待つこの時期に、
幸い雨に降られることも無く本当に良かったです。

 I 様上棟おめでとうございます
  ここからが本番です。。・・・弊社スタッフ一同気合を入れてがんばります。  taku

more パネルの山
[PR]
by minnano-b | 2007-07-23 22:19 | 建築
おいしいケーキたち♪
土曜日、息子が保育園の行事で清里にお泊りだったため、娘とお出かけしてきました。

女の子(?)どうし=おいしいケーキ
っと、いうことでブログをみながら「おいしそ~」といい続けていた chiffon-chiffonさんのガレージセールにドライブがてらいってきました。

んが、しかし
週末は都内は込まないっと思っていたのに経路が悪かったらしく、吉祥寺の駅周辺で大渋滞、そのごよくわからない細~い道でうろうろ。

やっとついたら、今度は歩きで知らない町でうろうろ。
もお開き直って、散策三昧。素敵な家やトトロがいそうな林などみつけつつ・・・・到着~


c0104321_13123168.jpg
chiffon-chiffonさんの笑顔と、家づくりのお仲間yasuiさんの笑顔が
しかーし、開店1時間でほとんどの売れちゃっていて ガビーン(死語)
ちなみに、yasuiさんが手にしているのは私も狙っていた”ナッツタルト・ホール”くー、うらやましい!

でもでも、なんとかお目当てのガトーショコラとナッツタルトそして、シフォン各種を購入することができました。


c0104321_049205.jpg

とーーーても、美味しくいただきました(すでにない!)
また、いくぞー!(注:きままにダイエット中)      
~ 気分は気ままなフランス人 la betti ~
[PR]
by minnano-b | 2007-07-20 21:00
仮設工事
I 様邸 VOLKS A の金物付け・・・雨は大敵。でも梅雨の時期、それに台風の影響も・・・
で、思い切ってこんな仮設屋根を作ってみました。
c0104321_16342072.jpg

サーカス小屋
みたいでしょ?

内部はこんな感じ。充分なスペースが取れ、雨の日も工事は順調!c0104321_16343861.jpg

登り梁(笑)
わかりますか?

2人で約3時間もかかっちゃったけど、ひとまず安心。。。(-。-)
                                    taku
[PR]
by minnano-b | 2007-07-17 20:56 | 建築
私の七つ道具
ちょっと前に購入した”つよ~い味方”
c0104321_17382313.jpg
写真右側が
”ソレ”です。
左側は
レーザー水準器


c0104321_17363257.jpg”ソレ”を上から覗くと・・・
水準器の
「レーザー光線」
明るい日中でも目視できるのです。


レンズにはミリ単位のメモリが付いているので、高低差が一目瞭然。
基礎・土台などに重要な、水平を調整するにはとても便利!
高い精度を短時間に出せる『秘密兵器』です。     taku
[PR]
by minnano-b | 2007-07-14 16:11 | 建築
I 様邸
◎お掃除も済んで”構造材”を迎える準備ができました。
c0104321_1910123.jpg

◎ホールダウン金物もピッタリ。
c0104321_19101845.jpg






















taku
[PR]
by minnano-b | 2007-07-12 21:04 | 建築
スタッフさん
今回は大工の小林さんです。
c0104321_9374264.jpg
ちょっと強面ですが・・・とても気持ちのやさしい方です。
  通称”クニさん
でも・・・私は時々”おじさん”って呼んでます。
最近は定着してきている気がします・・・マズイかも・・・。
こんなの書いたら”おじさん”怒られそうだなぁ~・・・。
                         taku
[PR]
by minnano-b | 2007-07-10 16:51 | スタッフさん
北と南から・・・
ダーリンの会社の山形工場から、お願いしておいた”さとうにしき”が到着!

c0104321_21161380.jpg


毎年、すこしキズがあるものを2kgギュウギュウに箱づめして送ってもらうのですが、今年は沢山収穫できなかったそうで、1kg・・・でも、とっても美味しい さくらんぼ でした。

と、会社におすそ分けをもっていったら、なんと
沖縄から、マンゴーが!


c0104321_21193690.jpg


ご近所の工務店の社長さんが送ってくださいました。
切ってみたら、きらきら瑞々しく、こちらも おいしー!!

自宅で、マンゴーを食べたのも初めてだったので、説明書をいただいてそれを見ながらカット!

そうそう、マンゴーって漆科だったんですね~    

そしてさらに・・・


c0104321_0224351.jpg


今度は日本列島のまんなかあたり千葉から(送ってくださったのは埼玉の方ですが)
自ら収穫しておくってくださいました、生でも食べれちゃうんですよ、あま~い  betti             
[PR]
by minnano-b | 2007-07-07 21:24
こうみえて
この、お嬢さん二人・・・何をしているかというと・・・

c0104321_15555351.jpg


こうみえて、蜜蝋ワックッスを塗っているのです。
娘のいたずら書きがひどいので「娘専用テーブル」をつくったところ、弟夫妻に「うちのも!」とリクエストされて、つくりました(といってもホームセンターで買ってきた足つけただけですが・・)

で、書いても削ってしまえばいい!という、考え方により仕上げは 蜜蝋ワックス!



c0104321_1652329.jpg


凄い、集中ぶりです。
天板だけでなく、足まで!きっと良い職人さんにそだつことでしょう。
[PR]
by minnano-b | 2007-07-03 20:09
アクセス解析