<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
百万人のキャンドルナイト★ブラックイルミネーション
6月22日(夏至)~24日の20:00~22:00
我が家も電気をけしてロウソクの明かりで夕食をゆっくりすごしました


c0104321_15244229.jpg


もともと、アメリカの原発の反対運動
(電気を使わなくても豊かにすごせるという意思表明)
ではじまった「百万人のキャンドルナイト」、それに付随して始まった、「ブラックイルミネーション」エコの観点からだけでなく、すこし炎から離れて生活(IHで料理してますので)するようになった我が家族には、貴重な時間です。

子供達、それぞれの横にロウソクを置いてやると、終始手をかざしたり、のぞきこんだり(あつがっていまいしたが(笑))
「火を扱えるようになったから人間は進化し文化がうまれた」せいなのか、炎には不思議な魅力があるようです。

余談ですが、なんとこの3日間で節約された電力は一般家庭800万世帯の年間消費電力分だったそうです、みんなが少しづづ心がけると、こんな結果がでるのですね。
[PR]
by minnano-b | 2007-06-29 23:44
屋根工事
Y様邸の屋根が葺きあがりました。
板金屋さんご苦労様でしたm(__)m

c0104321_1517559.jpg
シャープな表情をしているこの屋根は、ガルバリュウム鋼板で出来ています。

左側に見えている四角い突起が、”自然換気併用型チムニー”です。
このチムニーはOMソーラーの排気口と、もうひとつ”煙突効果”を利用し
小屋裏に溜まる”夏の熱気”を排気する二つの経路を持っています。

最近、、、結構気に入ってます。

?・・・その自然排気の方は開閉調整が出来るので、
冬は閉めることで暖気を逃がす事はありません。


                                                taku
[PR]
by minnano-b | 2007-06-26 13:20 | 建築
ついに・・・
本当に買ってしまいました・・・v(^^)vちょ~うれしい♪
c0104321_19582947.jpg

雨の日も足が濡れずに快適でびっくり!!
初めて履いたその日に実証済みです!。
MERRELL CHAMELEON II STORM GORE-TEX® XCR®
もうちょっとお値段が・・・・・(><;)        taku
[PR]
by minnano-b | 2007-06-24 21:18 | その他
子供がつくる「子供用餃子」
土曜日の午後に餃子作り、100個近くつくるので(冷凍して保存食にするため)包む作業は子供達が


c0104321_19363218.jpg


そんな子供達、最近はギャザー(?)をなんとか入れようと格闘・・・


c0104321_19375178.jpg


こんな感じですけど・・・(笑)

そして出来上がった、定番の大人用餃子と「子供用餃子」なにが違うかというと
子供餃子の中身は


c0104321_19385934.jpg


ゆでて潰したジャガイモ
ゆでたニンジン、
ひき肉

そして、揚げ餃子にして、お好みでケチャップでいただく。
この子供用餃子、2年?位まえに住宅工房で新築された「F様」から教えていただいたレシピ!
持ち寄りパーティーなんかにもっていくと、それはそれは子供達に大好評!
手で持って食べれて、そして皮がパリパリ、お勧めです。

教えてくれた「Fさま」ありがとうございます、このレシピ今も大活躍中ですよ~
[PR]
by minnano-b | 2007-06-18 19:44
ミクロの世界(おおげさ?)
c0104321_6573139.jpg

この、小さな万華鏡のような物・・・
この小さなボディーに似合わず倍率x15のレンズ!(手軽な顕微鏡といったところでしょうか)

たとえば

c0104321_6593445.jpg


が・・・このレンズでのぞくと

c0104321_701049.jpg

素材の繊維まではっきり

私の今日来ているガーゼ素材のシャツ


c0104321_704032.jpg

これも、
c0104321_712116.jpg

と、こんな感じ

怖いことに、お肌の角質もはっきり(汗)
カステラも衝撃映像でした。

小学校などで、使っているところもあるそうです。
[PR]
by minnano-b | 2007-06-18 09:22 | その他
ちょっと休憩!
これは高速道路のパーキングにある”カップコーヒー”の自動販売機です。
shinさんが見入っているのは機械に付いている”モニター”(写真中央部)
c0104321_12283842.jpg

これ、オーダーしてから豆を挽いてドリップしてくれるスグレモノ。
その模様が”モニター”に映し出されているのです。
コーヒールンバ」 のメロディーにのせて・・・良い香りがしてきます。

私は高速道路にのると必ず買います。
最近は人気(?)のお陰か設置台数が増えたので容易に見つかり、嬉しい限りです。
                                        taku
[PR]
by minnano-b | 2007-06-14 19:39 | 雑談
I 様邸
先日”遣り方” を出してきました。
c0104321_1531181.jpg


その日の天気予報は、「気圧が不安定(???)・・・PMより雨が降る(!?)・・・」との事。
休憩もそこそこに猛ダッシュ!
少し予定より時間が掛かりましたが、幸いにも雨に降られずなんとか終了。
いよいよ着工となります。          taku
[PR]
by minnano-b | 2007-06-08 19:30 | 建築
身代わりに・・・?
先日、外出先でボタンがとれた・・・
と思ってたらその1時間後また、その下のボタンがとれてしまい・・・
(いえ、決して太ったとかではなく)

と、その次の日、こんどは携帯のストラップの、これ ↓ がなくなった・・・
c0104321_23314852.jpg

「きっと、なにか私の身代わりになってくれたのね・・」と思っていたら息子が見つけて来てくれました。
もう一度つけていいものか???

ちなみにこれがなにかというと、直径7mmの「まっくろくろすけ」かわいいのです。したの緑は葉っぱです。気に入っているんです~(困)

しかも、この写真暗闇から覗いてるみたいで、ぜつみょ~(自己満ふふふ)
[PR]
by minnano-b | 2007-06-08 19:01
スタッフさん
板金屋さんです。
板金屋さんは屋根や外壁、雨樋などの工事を担っていただいています。
通常3~4人のチームで動いています。
今回は職長の「長島さん」です。

◎なにやら鉄パイプを利用して鉄板を叩いています。
c0104321_11424565.jpg

◎あまり見掛けない形の”木ずち”ですね。
c0104321_11425487.jpg

◎そうです。雨樋を作っていたのです。
特殊な径の物が必要だったので、板から丸めて作ったのです。
c0104321_1143455.jpg

少しだけ””を見せていただきました。

屋外での作業が当たり前、夏の陽射しや冬の北風を受けながら・・・
いつもいつもご苦労様です。        taku
[PR]
by minnano-b | 2007-06-04 08:26 | スタッフさん
アクセス解析