カテゴリ:未分類( 25 )
2008
あけましておめでとうございます。

 お正月のTVを満喫し、新年会ざんまい(^^)
酒が飲めない私は食べて、食べて、食べまくりぃ~!
あれっ?・・・気が付けばもう5日・・・f(・・)

本年も宜しくお願いいたします。

                                    taku
[PR]
by minnano-b | 2008-01-05 13:23
ごあいさつ
 2007年も残り僅かとなりました。たくさんの方々に支えらて、
今年もここまでくることが出来て感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
                        住宅工房   吉野


c0104321_1344644.jpg
[PR]
by minnano-b | 2007-12-29 13:24
掃除中
お休みの日に掃除機をかけるのに、がさつな私はカーテンを吸い込んじゃうのでクルッと縛っちゃうのですが・・・

掃除機かけ終わって気がついたら、なんとそこには!!!
c0104321_22452847.jpg



猫2匹、なんでもここで寝ているそうな・・・
犯人は娘ですが、よ~くこんなこと思いついちゃうね~ホント!
[PR]
by minnano-b | 2007-09-05 23:03
絵に描いたよな・・・その2
c0104321_2145812.jpg
私の故郷”新潟”はこんな風に新潟市であっても、ただひたすら田んぼ!圧巻です。
美味しいコシヒカリをありがとうございます!


c0104321_21472455.jpg

その、稲穂に子供達のかわいい影が・・あっでも3人しか写っていなかった
し、しかも海水浴での写真がまるまる、な~い!データがとんじゃいました。

そんなわけで
[PR]
by minnano-b | 2007-08-26 22:03
絵に描いたような・・・
8月11日~15日までしっかりと夏休みをいただき、しっかり”おかーさん”してきました。
それはもう、徹底的に!絵に描いたような夏休み

11日 東京出発→新潟の守門村で弟夫妻達と総勢12人で 絵本の家ゆきぼうし、フーの木の森、夏休み絵本村で、絵本と自然めいっぱい!
12日 甥っ子達と家でプールの後、400坪あるおばちゃんの家でトマトとったり食べたり
13日 お墓参り、その後角田浜で海水浴
14日 越後丘陵公園で水遊びなどなど
15日 新潟→東京

弟夫妻達もずっと実家にとまっていたので4家族で毎夜酒盛り&花火(みんな良く飲むのですよ~)

ということで、11日のひとこまを・・・

c0104321_2351483.jpg
うしろの”すだれ”これがあるだけでかなり涼しい~

c0104321_23522814.jpg
あ~うちの”なぽ”が甥っ子につかまり小川へ強制連行
子供達は小川にはいったりカエルや虫をとったり

c0104321_23543974.jpg
この小道を下ると”フーの木の森”

c0104321_23531319.jpg
何度も逃げてはテーブルの下に避難「なんとかしてくれ」と瞳が訴えてる?
[PR]
by minnano-b | 2007-08-20 00:02
夏休み~子供達に自然と文化を~
新潟県魚沼市須原に、”絵本の家 ゆきぼうし”がある。

以前、守門村(良い名ですよね~)と、呼ばれたこの小さな山里に元教員の大塚夫妻がつくられたこの家、だれでも無料で入れて、思う存分、絵本を読むと事ができる施設だ。

大塚夫妻はかねてより、~子供達に自然と、文化を~とおっしゃっていて、退職後新潟市からこの地へと移り、自費でこの施設をつくられた。
c0104321_12521233.gif



その後、賛同されたかたがたと、ご夫妻で運営されていて、冬には裏にある”フーの木の森”になが~いソリですべれるコースをつくったり、巨大なカマクラをつくったり、雪灯籠のささやかなイベントも合ったりする。(フーの木の森には圧倒的な自然がある)
そして夏には、”絵本村

と、題して近くの施設で1000冊の絵本が自由によめたり、”ゆきぼうし”にあった本など、10円から50円で販売、そしてその施設のとなりには、ふわふわドームなどがある小さな公園もあるので、お近くにいかれたちょっと、よってみるのもいいのでは?

*”絵本村”は8月4日~8月12日までですが、”ゆきぼうし”は一年を通して運営されています。大塚夫妻がお隣に建つ家”大塚山荘”(以前は夏休みに泊まりがけの自然教室などもされていました)に住んでられるので、声をかけると案内してくださいますよ。
[PR]
by minnano-b | 2007-07-26 22:18
おいしいケーキたち♪
土曜日、息子が保育園の行事で清里にお泊りだったため、娘とお出かけしてきました。

女の子(?)どうし=おいしいケーキ
っと、いうことでブログをみながら「おいしそ~」といい続けていた chiffon-chiffonさんのガレージセールにドライブがてらいってきました。

んが、しかし
週末は都内は込まないっと思っていたのに経路が悪かったらしく、吉祥寺の駅周辺で大渋滞、そのごよくわからない細~い道でうろうろ。

やっとついたら、今度は歩きで知らない町でうろうろ。
もお開き直って、散策三昧。素敵な家やトトロがいそうな林などみつけつつ・・・・到着~


c0104321_13123168.jpg
chiffon-chiffonさんの笑顔と、家づくりのお仲間yasuiさんの笑顔が
しかーし、開店1時間でほとんどの売れちゃっていて ガビーン(死語)
ちなみに、yasuiさんが手にしているのは私も狙っていた”ナッツタルト・ホール”くー、うらやましい!

でもでも、なんとかお目当てのガトーショコラとナッツタルトそして、シフォン各種を購入することができました。


c0104321_049205.jpg

とーーーても、美味しくいただきました(すでにない!)
また、いくぞー!(注:きままにダイエット中)      
~ 気分は気ままなフランス人 la betti ~
[PR]
by minnano-b | 2007-07-20 21:00
北と南から・・・
ダーリンの会社の山形工場から、お願いしておいた”さとうにしき”が到着!

c0104321_21161380.jpg


毎年、すこしキズがあるものを2kgギュウギュウに箱づめして送ってもらうのですが、今年は沢山収穫できなかったそうで、1kg・・・でも、とっても美味しい さくらんぼ でした。

と、会社におすそ分けをもっていったら、なんと
沖縄から、マンゴーが!


c0104321_21193690.jpg


ご近所の工務店の社長さんが送ってくださいました。
切ってみたら、きらきら瑞々しく、こちらも おいしー!!

自宅で、マンゴーを食べたのも初めてだったので、説明書をいただいてそれを見ながらカット!

そうそう、マンゴーって漆科だったんですね~    

そしてさらに・・・


c0104321_0224351.jpg


今度は日本列島のまんなかあたり千葉から(送ってくださったのは埼玉の方ですが)
自ら収穫しておくってくださいました、生でも食べれちゃうんですよ、あま~い  betti             
[PR]
by minnano-b | 2007-07-07 21:24
こうみえて
この、お嬢さん二人・・・何をしているかというと・・・

c0104321_15555351.jpg


こうみえて、蜜蝋ワックッスを塗っているのです。
娘のいたずら書きがひどいので「娘専用テーブル」をつくったところ、弟夫妻に「うちのも!」とリクエストされて、つくりました(といってもホームセンターで買ってきた足つけただけですが・・)

で、書いても削ってしまえばいい!という、考え方により仕上げは 蜜蝋ワックス!



c0104321_1652329.jpg


凄い、集中ぶりです。
天板だけでなく、足まで!きっと良い職人さんにそだつことでしょう。
[PR]
by minnano-b | 2007-07-03 20:09
百万人のキャンドルナイト★ブラックイルミネーション
6月22日(夏至)~24日の20:00~22:00
我が家も電気をけしてロウソクの明かりで夕食をゆっくりすごしました


c0104321_15244229.jpg


もともと、アメリカの原発の反対運動
(電気を使わなくても豊かにすごせるという意思表明)
ではじまった「百万人のキャンドルナイト」、それに付随して始まった、「ブラックイルミネーション」エコの観点からだけでなく、すこし炎から離れて生活(IHで料理してますので)するようになった我が家族には、貴重な時間です。

子供達、それぞれの横にロウソクを置いてやると、終始手をかざしたり、のぞきこんだり(あつがっていまいしたが(笑))
「火を扱えるようになったから人間は進化し文化がうまれた」せいなのか、炎には不思議な魅力があるようです。

余談ですが、なんとこの3日間で節約された電力は一般家庭800万世帯の年間消費電力分だったそうです、みんなが少しづづ心がけると、こんな結果がでるのですね。
[PR]
by minnano-b | 2007-06-29 23:44
アクセス解析