人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暖冬ですが・・・
暖冬ですが・・・_c0104321_21121437.jpg
新潟の須原スキー場にいってまいりました。
トンネルを越えてもそこは雪国というには程遠いところでしたが、標高の高いこのスキー場は天然の雪がありさらに、一番上のゲレンデは新潟にしてはめずらいいパウダースノー、ぐしっぐしっといい感触が足につたわります。我が家のお兄ちゃんの勇姿!

暖冬ですが・・・_c0104321_2115988.jpg
娘の”ねこゆきだるま”名前ながっ!

暖冬ですが・・・_c0104321_2116443.jpg
そして友人宅でのご馳走!おわんに盛られたのは”どうがら汁”雪に埋めた根菜類(雪にすっぽり埋めると
0℃以下にはならないそうな、空気にふれると凍って駄目になるんですって)と鮭(新潟は村上の新巻鮭が冬の保存食だったのです)・・・と鮭の鼻の部分!をおひたし風にしたもの(名前わすれました)コラーゲンたっぷりのコリコリです。おはぎも、小豆、きな粉、そして絶品のくるみ!雪遊びの後体がほかほかになるご馳走でした。

近くに、母の友人がやっている絵本館”ゆきぼうし”があり無料で自由に子供たちと絵本が楽しめる施設があります。(NHKでもとりあげられたのでもしかしたら知っているかたもいらっしゃるのでは?)
by minnano-b | 2007-02-10 21:24
<< 感謝です!そして、いってきました! クレヨン? >>
アクセス解析